青鬼のブログ

日記感覚でブログします

東京の遺品整理について


今回は東京の遺品整理について書こうと思います。


遺品整理と聞くと、物の整理や気持ちの整理で大変なイメージがありませんか。


確かに、亡くなられた方が今まで使用していた物をまとめて仕分けていくので、大変な作業です。


しかし、遺品整理をしないと空き巣に入られたり、相続の手続きができなかったりする可能性があります。


今回は、遺品整理の感想や東京のおすすめ遺品整理業者をお伝えします。


東京で遺品整理をしました


東京で遺品整理をしました。


遺品整理をしていて、親の日記を見つけました。


中を見ていいのか、見ない方がいいのかわからなかったので、結局そのままになっています。


親とそこまで仲の良い関係ではなかったので、どのような心情を抱いていたのか気になりましたが見てないけないもののような気がしてやめました。


他には相続に使うであろう、権利書や通帳、印鑑、保険証といった貴重品を見つけました。


アルバムや写真はデジタル化ができるようだったので、気に入っていたものや見覚えのあるものは取っておいてあとはデジタル化して廃棄しました。


一人っ子で親族が少なかったので、特に形見分けをすることもなく遺品の整理を進めていきました。


部屋数が多かったことと、親が片付けを苦手としていたこともあり、思い出の品の整理と貴重品を見つけるだけでも相当時間がかかってしまいました。


自分の幼少期を思い出すような物も見つかり、感慨深くなるのだなと感じました。


一人では粗大ゴミを出すにも時間がかかるし、大きい家具や家電類は運び出せないので、最終的に業者に来てもらいました。

東京で遺品整理業者を見つける方法


東京の遺品整理業者ってどのように選べば良いかわからず、公式サイトを見ても信頼できるのか微妙だったので、複数の業者に見積もりを取りました。


その中で最も料金の安かった善クリーニングという業者に依頼することにしました。


業者の方に遺品整理業者の選び方を聞いてみたので、ぜひ参考になれば幸いです。


1. 遺品整理士が在籍していること
2. 訪問見積もりを行っていること
3. 営業許可を取っていること
4. 会社情報、実績がきちんとしていること


遺品整理は人生で何回もすることではないので、いざ業者に頼もうとしても悩みますよね。


自分自身、作業を始めてみてこれは自分で全て進めるのは難しいと悟りました。


業者選びの基準は他にも、すぐに対応してほしい、なるべく料金をかけたくないなどあると思うので、個人のニーズにあった業者が良いだろうとおっしゃってました。


ただ、悪徳な業者に依頼すると高額請求を受けるので、くれぐれも気をつけてくださいね。


相見積もりを取って相場を確認すると、トラブルを防げるはずです。

東京のおすすめ遺品整理業者

東京のおすすめ遺品整理業者は善クリーニングです。


善クリーニングは東京以外に1都25府県でサービスを提供しています。


多数の実績があり、遺品整理士が在籍しています。


また、一般社団法人遺品整理士認定協会より優良事業所に認定されていました。


遺品の仕分けから供養までサポートしてもらえます。


さらに遺品の仕分けだけでなく、遺品の買取や特殊清掃、ゴミ屋敷の清掃なども対応しています。


ニーズに合わせて柔軟に対応してもらえる点が好評で、お客様満足度は97.5%を獲得しているようです。


地方でもサービスを提供しているため、遠方にお住まいの方も安心して任せられるでしょう。